夏は読書で・・・

最近の悲しい出来事。それは身近な書店の閉店

まずは1年ほど前に自宅に最も近い書店が閉店。のちに100円ショップに。
そして今年,家から近くはないんですが品ぞろいが多かったのでよく行っていた TSUTAYAヤマト屋書店 仙台八幡店が閉店。のちにドラッグストアに。

4natsu5八幡.jpg

さらに! 近所の TSUTAYA が間もなく閉店します!

この背景にはネット化と同時に進む本離れや,書店まで行かなくても通販で本が届くこと,などが考えられます。
また,TSUTAYA にはレンタルビデオ・CDが併設されていますが,こちらも配信にシフトしています。

街から書店が消えていくのは耐えがたい・・・。
確かに品ぞろえは少ないけど,定期的な雑誌や新刊・文庫でさえ大型書店に行かざるを得ない。

おもしろい作家はたくさん出てきているし,出版社も努力はしている。
特に夏は新潮文庫,角川文庫,集英社文庫はフェアを行い,お薦め本をプッシュしています。

新潮文庫はおなじみ「新潮文庫の100冊 2024」。
角川文庫は「夏休みフェア 2024」。
集英社文庫は「ナツイチ 2024」。


数量限定だけど,その場でブックマーカーがもらえたりするのもうれしい。これは通販ではもらえない。

4natsu.jpg

では,ここでクイズです。

この3社のフェアに共通する小説はあるのでしょうか? あるとすればいくつあるのでしょうか?

4natsu4書店.jpg

正解を先に書くと,2作品あります。それは何でしょう?

ヒントは宮沢賢治と太宰治です。

4natsu.jpg


1つ目は宮沢賢治著「銀河鉄道の夜」

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫) - 賢治, 宮沢
新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫) - 賢治, 宮沢

銀河鉄道の夜 (角川文庫) - 宮沢 賢治
銀河鉄道の夜 (角川文庫) - 宮沢 賢治

銀河鉄道の夜 - 宮沢 賢治
銀河鉄道の夜 - 宮沢 賢治

カバーはフェア中はこれとは違うものになっていることがあります。

ちなみに「銀河鉄道の夜」の様々なバージョンについては過去記事で。

→ 2つの「銀河鉄道の夜」(1) 新旧角川文庫
→ 2つの「銀河鉄道の夜」(2) なぜ複数の版?
→ 2つの「銀河鉄道の夜」(3) 新潮文庫編
→ 2つの「銀河鉄道の夜」(4) 初期形と最終形

そして,2つ目は太宰治著「人間失格」です。

人間失格 (新潮文庫) - 治, 太宰
人間失格 (新潮文庫) - 治, 太宰

人間失格 (角川文庫) - 太宰 治
人間失格 (角川文庫) - 太宰 治

人間失格 (集英社文庫) - 太宰 治
人間失格 (集英社文庫) - 太宰 治

これもカバーがプレミアム限定になっている場合があります。


夏目漱石も3社のフェア共通の作品があるかと思ったのですが,「こころ」「坊っちゃん」「吾輩は猫である」などが分散しています。
他にも2社共通の作品などはいくつかあります。

この夏は読書で,書店を救えるか・・・。



この記事へのコメント

2024年08月08日 07:07
おはようございます。

 へ~、「銀河鉄道の夜」と、「人間失格」は色々な書店から出されているのですね。こういう作品も珍しいのではないでしょうか。

 本屋さん、本当に少なくなりました。私も、金港堂の一番町本店が無くなったのは大ショックでした。私の青春時代に大いにお世話になった本屋さんだからです。色々なことを相談し、教えていただきました。
 最近は、本屋さんばかりでなく、他の業種でも専門店と言うか、対面販売のお店が少なくなってきましたね。物を買う時に相談したり、その製品の世界を教えていただけるような、そんな専門家とのやり取りが楽しかったのですけど…
2024年08月09日 06:59
あきあかねさん
おはようございます。
昨日七夕の最終日,ちょっとだけ見てきました。
そうですね。金港堂の本店がなくなったのはショックですね。昔はネットの在庫検索などなかったので,ここならあるだろうと何度行ったことか。また,フォーラスの上の階にも金港堂が入っていましたよね。今ではフォーラス自体が閉まっています。七夕に来た人がさくら野やフォーラスを見てどう思うのかな。それに高山書店もだいぶ前になくなりましたね。
昨日書店でおもしろい本を見つけました。左側に100年前の地図,右側に今の仙台の地図。要所ごとに比較して見ることができて,かばんに入るサイズが売り文句でした。あきあかねさんならもうお持ちかも。あるいは局所過ぎて不要かも。
2024年08月09日 07:20
おはようございます。

 はい、はい、「風の時社」のヤツですね。存在は知っていましたが、まだ手に入れていません。実はその時代の古地図は手元に比較的多くあり、緊急性が無いものですから、後回しになっています。
 実はそれよりも貴重な古地図を手に入れて、現在精査中です。昭和39年の地図なのですが、住宅地図並みに詳しく、1軒、1軒の商店名が分かるようになっていますし、小さな路地の名前も出ていたりします。まだ私のブログにはほとんど引用していないのですか、近い内に出てくるようになると思います。
2024年08月10日 06:57
あきあかねさん
おはようございます。そう言えば,昔はゼンリンの住宅地図が売っていて,家庭訪問などでは大変役立ちました。今では各家庭がネット上の地図を印刷して貼ってくれたりして助かります。
ゼンリンは今ではネット経由で公開しているようですが,ものすごい調査費がかかってると思います。しっかり儲ける仕組みになっているのでしょうか。まあ,紙の需要もあるとは思いますが。このゼンリンの地図,あと数十年もしたら歴史的価値がさらにアップすると思います。昔ラジオで「懐かしの味」の食堂・レストランを調査する番組でかなり重宝していました。