日本の地下鉄の最初と最後は仙台!?
ラジオで偶然聞いたところによると,昨日の5月23日は「日本で地下鉄が開通した日」なんだそうです。
とは言っても,日本初の地下鉄は旅客線ではなく貨物線で,1915年(大正4年)5月23日に鉄道院・東京駅と東京中央郵便局との間,約0.2kmに開通した逓信省の郵便物搬送用地下軌道が最初だそうです。
ちなみに,これは現在の様子で,左の東京駅と右側のJPタワーの間の200メートル間ということになります。

では,人が乗る旅客線での日本初の地下鉄はどこなのか?
よく聞くのは,1927年(昭和2年)に開通した浅草駅ー上野駅間(約2.2 km)。
4つの地下駅があり,現在の東京メトロ銀座線の一部にあたります。
これを日本地下鉄協会は「日本初の本格的な地下鉄」とし,東京地下鉄(東京メトロ)は地下鉄博物館と共に「東洋初の地下鉄」としているそうです。
これは浅草・上野間開通時のポスター。「東洋唯一の地下鉄道」とあります。

ポスターの左に黄色い車両が見えますが,これは地下鉄博物館に保存されている1001号車。国の重要文化財。

と,ここまで書きましたが,私がきいたラジオでは,日本初の旅客用地下鉄は宮城県で走ったとのこと・・・。
実は,旅客用地下鉄は,浅草・上野間に先立つこと2年半前,1925年(大正14年)に開通した宮城電気鉄道の仙台駅と東七番丁駅との間,約0.4 km(地下駅:1駅)が日本初なのです。
先ほどの浅草・上野間について,日本地下鉄協会が「日本初の本格的な地下鉄」と言ったのはそういうことなのでしょう。
これは1920年代の宮城電気鉄道(宮電)の仙台駅地下ホームの写真。
そのデザインはニューヨーク市地下鉄の77丁目駅を模したそうです。

なぜ地下駅を作ったか?
それは,国の省線の東北本線との交差を避けるために地下駅として建設されたんだそうです。
それに伴い,仙台駅に至る数百メートルの区間が地下路線になったとのこと。
Wikipedia の写真には「宮電仙台駅の地上駅舎(写真左)と省線の仙台駅駅舎(写真右)」とあります。

さて,現在の仙台の地下鉄は南北線のあとに東西線ができて,このような路線になっています。

2015年にこの東西線が開業したことにより,日本国内で鉄道統計年報が認める「地下鉄事業者」による建設事業が進行中の新路線は現在ないそうです。このことから,仙台市地下鉄東西線が日本最後の地下鉄新路線になるのではないかと予測している人もいるそうです。
日本で最初,そして最後の地下鉄路線はどちらも仙台!?
ただ,東京都は未着工ですが,都心部・臨海地域地下鉄構想の検討が進められているそうです。
今回は,Wikipedia から多くの写真をお借りしました。
とは言っても,日本初の地下鉄は旅客線ではなく貨物線で,1915年(大正4年)5月23日に鉄道院・東京駅と東京中央郵便局との間,約0.2kmに開通した逓信省の郵便物搬送用地下軌道が最初だそうです。
ちなみに,これは現在の様子で,左の東京駅と右側のJPタワーの間の200メートル間ということになります。
では,人が乗る旅客線での日本初の地下鉄はどこなのか?
よく聞くのは,1927年(昭和2年)に開通した浅草駅ー上野駅間(約2.2 km)。
4つの地下駅があり,現在の東京メトロ銀座線の一部にあたります。
これを日本地下鉄協会は「日本初の本格的な地下鉄」とし,東京地下鉄(東京メトロ)は地下鉄博物館と共に「東洋初の地下鉄」としているそうです。
これは浅草・上野間開通時のポスター。「東洋唯一の地下鉄道」とあります。
ポスターの左に黄色い車両が見えますが,これは地下鉄博物館に保存されている1001号車。国の重要文化財。
と,ここまで書きましたが,私がきいたラジオでは,日本初の旅客用地下鉄は宮城県で走ったとのこと・・・。
実は,旅客用地下鉄は,浅草・上野間に先立つこと2年半前,1925年(大正14年)に開通した宮城電気鉄道の仙台駅と東七番丁駅との間,約0.4 km(地下駅:1駅)が日本初なのです。
先ほどの浅草・上野間について,日本地下鉄協会が「日本初の本格的な地下鉄」と言ったのはそういうことなのでしょう。
これは1920年代の宮城電気鉄道(宮電)の仙台駅地下ホームの写真。
そのデザインはニューヨーク市地下鉄の77丁目駅を模したそうです。
なぜ地下駅を作ったか?
それは,国の省線の東北本線との交差を避けるために地下駅として建設されたんだそうです。
それに伴い,仙台駅に至る数百メートルの区間が地下路線になったとのこと。
Wikipedia の写真には「宮電仙台駅の地上駅舎(写真左)と省線の仙台駅駅舎(写真右)」とあります。
さて,現在の仙台の地下鉄は南北線のあとに東西線ができて,このような路線になっています。
2015年にこの東西線が開業したことにより,日本国内で鉄道統計年報が認める「地下鉄事業者」による建設事業が進行中の新路線は現在ないそうです。このことから,仙台市地下鉄東西線が日本最後の地下鉄新路線になるのではないかと予測している人もいるそうです。
日本で最初,そして最後の地下鉄路線はどちらも仙台!?
ただ,東京都は未着工ですが,都心部・臨海地域地下鉄構想の検討が進められているそうです。
今回は,Wikipedia から多くの写真をお借りしました。
この記事へのコメント
地下鉄東西線が開通した時、これが日本最後の地下鉄になるんじゃないか、と言うのはよく聞きましたね。たしかに、新たに地下鉄を開業できるような、或いはその必要性があるような自治体は、今のところ見当たりませんね。
ところで、先生は仙石線地下駅を利用して造られた地下通路を使ったことはおありでしたか? 地下化の前ですので、年代的にはご経験が可能なのですが…
で、その時代の西口の仙石線専用駅舎をご記憶かなあ、って…
その駅舎の入り口上には『国電のりば』と書かれてあったのですけど、これを私が最初に見た時はまだ東北本線に蒸気機関車が走っている頃で、私にとってはこの『国電』と言う言葉がとてもモダンに感じたのでした。
おはようございます。
東西線ができたときやはりそういう話があったのですね。地下鉄が必要な都市はもうないかもしれませんね。モータリゼーションが優先されることもあるでしょう。
仙石線が地上を走っていたときに宮城球場や陸上競技場に行くときに地下道を通って乗り場まで移動しました。壁画がありましたね。あの地下道のことでしょうか。懐かしいです。考えてみれば新しい(?)仙石線には乗ったことないかも。たぶんないです。仙石線の駅舎,趣がありましたね。あの始発駅・終着駅感が江ノ電の鎌倉駅を利用したときに同じものを感じました。